2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

「もしも明日が晴れならば」感想2日目

こんばんはですよっと!

先日の「もしも明日が晴れならば」感想の残りをUPします

大したことも書いてないので・・・恥ずかしいのですがねorz

<前記事>
■「もしも明日が晴れならば」感想1日目


ではどうぞっ。







<野乃崎 つばさ>

明穂の妹ですね、姉へのコンプレック・・・主人公への恋心・・・

私は・・・・毎度のことながら・・・・「妹」と言う言葉に弱いので1番目に攻略したわけで(汗

千早もそうですが、つばさもこの「物語」のスタートボタンを押したキャラですね。。。

大好きだった姉の死、悲しみと同時に・・・アノ感情・考えが。。。

大好きでかけがえの無い姉でもあり、最大の敵でもある明穂が死亡したことで



──私は



──お姉ちゃんに勝ったんだ



──違う!



──そんなこと・・考えたくないよ・・




そおいった感情と、大好きな姉が「ゆうれい」としだが戻ってきてくれた喜び・・二つの感情の狭間で苦悩するストーリー


明穂ルートは「二人の恋物語」なわけですが、私はこのつばさルートは、つばさ+主人公の「恋物語」と言うか、「家族の物語」として受け止めたわけです。


あの世へ旅立つ最愛の家族


この世に残る最愛の家族



おそらく。。。中の人の感情がそうさせたのでしょうorz(家族の物語)

そう考えないと・・・・明穂・・・・・・(TдT)


見所は、個別ルート6章後半ですね・・・部活の成果が出て・・・・たかな?^^:(つまらない男ですみませんが・・・最初からこれは釣りだと思っていたわけで)

海のシーンは・・・号泣物です(TдT) なににって?・・・・そりゃ・・・

明穂に(TдT)

いやいや・・つばさも素敵だったんだけど。。明穂のインパクトが強すぎなのです・・・・



──これはね



──二人の思い出が詰まっているの



──二人分なんてお得だよ








<千早>
主人公・明穂達の園芸部の温室がある体育館裏の合歓の木に封印(今は封印解けている)されていた

神様なのですが・・・・「神」の前に漢字2文字が付く神様です・・・疫病神。。。

この物語のトリガーを引いた人物・・と言うか・・・500年前に既に「トリガー」は引かれていたのかな・・・

なぜだが主人公に対して好意を抱いているようで、千早ルートは3番目に攻略 ■つばさ⇒明穂(←ここのエンドあたりでヒントが)にプレイしたので

なぜ「好意」を抱いているか、なぜ「明穂を・・・・・・・・」の「意味」がなんとなく分かってしまった・・・


──500年ぶりの恋



──失恋も500年ぶり



──また壊してしまった



──私に求める資格は無い



──償なわなければ




共通ルート2章で事の経緯「明穂を───」は判明するわけで・・・・ええまぁ・・・隠してもアレなので素直に書きますよ


正直気分悪かった


素直にそう思った・・・・

だが・・・個別6章に入ったら・・・先ほどの感情は・・・クリアにはならなかったけど・・消えた(TдT)


500年の恋


約束した場所



ある意味・・・明穂より辛い・・・・これは全力で辛い・・・・


千早ルートはこの「もしも明日が晴れならば」のネタ明かし的なルートですね、主人公の「秘密基地」の部分が明かされたときは・・・・(TдT)


んまぁ・・・千早自体のルートにも共感・号泣したわけですが・・・・

それよりも・・・・明穂・・・・・(TдT)

このルートの「ラスト明穂」が一番泣いた・・・・・本家明穂ルートでも泣きですが、向こうはエンドロールの後にお約束があるけど・・・こっちは無い(TдT)って他2名のルートも無いわけですが・・・千早ルートは・・・

あの状況下でも、主人公を励まし・応援し・・・あるべき場所へ送り返す・・・だけど自分は戻れない・・・

あの最後の「涙」は反則すぎます・・・ヽ(;´Д`)ノ






<湊川 珠美>
つばさの同級生であり、巫女でもあり、そして・・・・・

鬼切り

でもあります。

幽霊や妖怪などを排除するのが彼女使命・・・・・



───そいつはもう、一人呪い殺しとる



───うちはそいつを切らなあかん



───どいてや、なんでかばうんや!




珠美ルートは、鬼切りの責務とは・人ととのふれあいなどなど、珠美の心の開放がえがかれているシナリオだった。

彼女は現世に戻ってきた明穂にも刀を向けた。。。



──明穂先輩は幽霊や



──幽霊はこの場におってはあかん



──いやや言うたら、うちがこの刀で成仏させなあかん



↑共通1章の一部分ですが、彼女は辛さを知っているので頑なに刀を振ろうとするわけですが。。。初め見たときは「なにすんだよこの娘」とか思ったのも事実です・・・・だけれども・・・全ルートが終り・・・それは間違っていたと認識。


あれは彼女の最大の優しさだったと言う事を・・・


旅立つ者にも・残される者にもそれが一番幸せであると・・・・



6章も良かったのですが、珠美の場合は共通4章が全力で・・・・(TдT)

やってもらえれればわかってもらえると思います・・・なぜ彼女がそこまで頑なに「成仏」させることにこだわったのかが・・


──だから幽霊は嫌いなんや・・



──うちらつきおーてたんやろ・・



──いやや・・




とりあえず・・・「凪」が絶妙のタイミングで流れてくるのは反則だと思いますorz





あとついでですが・・・珠美ルートの

とりあえず・・・4.5章の珠ちゃんは反則だと思いますorz

とりあえず・・・ツンデレ+関西訛りは反則だと思いますorz

とりあえず・・・4.5章の明穂は一番怖いと思いますorz

とりあえず・・・6章のつばさは怖いと思いますorz
(明穂とつばさでは「怖い」の意味がちゃう・・・)





<香坂 彩乃 いいんちょ>
はぁぁ・・・・いいんちょ・・・・・いいんちょ・・・・・良い味出していたのに・・・OPにもヒロインチックで出てるのに・・・攻略できないなんて・・・


不遇だよ~orz


まぁいいんちょENDはあるんですけどね^^:
















以上で「もしも明日が晴れならば」の感想を終了したいと思います、極力ネタバレしないように書いたつもりなので・・・・ただでさえ文才がないのに意味不明で申し訳ないですorz

これだけは言わせてください、全力で良い作品です!是非やってみてもらいたいっ!


とりあえず、サントラを(初回版についていたやつじゃない方)買ってみました(*´Д`*) 某オクで良い値段付けてうっていたけど・・・まだ普通に通販(定価)で買えたのでラッキーだった~♪





       
兄さんは。。お兄ちゃんは、クリックしてくれるよね?

  


EDIT  |  22:54  |  アニメ  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

>翡翠さんへ
泣きゲはいいのですが・・・気分の切り替えが上手くできない俺がいるw

>うぃんぐさんへ
サントラ聞きますよ~♪ うぃんぐさんの言うとおり・・・・音を聞くだけで・・・おそらく(TдT)なりそうorz


>カーフさんへ
いいんちょとか先生とか。。いい味出していて本当によかったのですが・・・攻略できないのは不遇ですorz

500年待つか(殴

全力で買ってくださいw
ばるでぃっしゅ |  2007.02.09(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

まずは感想ご苦労様です~
どっかで買ってこようかなぁ(^_^;

>不遇だよ~orz
だから先生の立場は以下500年(ぉ
カーフ |  2007.02.09(金) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

レビューお疲れ様です。
どのルートでも最後に明穂というキャラの魅力が印象に残りますね。

とりあえずサントラをまったり聞いてくださいませ。
サントラ聞いててもほろり涙が…
特にボーカル曲はどれも魅力的で。
うぃんぐ |  2007.02.09(金) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

本当に全力でしたくなりましたYO!
泣きゲーはいいですよね♪

とりあえず探してきましょうかな?w(ぉ
翡翠 |  2007.02.09(金) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
