2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

「もしも明日が晴れならば」感想1日目



───前が見えない?怖い?泣いてる?



───大丈夫だよカズちゃん



───私がカズちゃんを照らす月になるよ



───ず~っとず~っとね♪



───だ・か・ら前を見て!



───心配無い!大丈夫!♪大丈夫!♪



───ねぇカズちゃん



───私は幸せだよ



───いっぱいいっぱい幸せをもらって



───本当に幸せだったよ



───だからね



───ありがとう。


<劇中シナリオ&ボーカルより自作>



先日からプレイしていました、「もしも明日が晴れならば」をコンプしました


まず始めにこの作品を知ったのは「ケロさん」のブログの記事からでした、どのような作品なのだろう?
と思いOHPなどを閲覧しました。

始めはこの「絵」に惚れてしまったのは事実wです、その後に各HP・ブログやアマゾンレビューなどを
簡単に(見すぎると・・内容わかりまくってしまうのでね・・)閲覧して、購入に至るわけです。


なんというか・・・


買って良かった!



出会えて良かった!




です!

自分の事では無い・・作中・・フィクション・・・と言うのは流石にそこまで区別がつかないほど馬鹿で
はないので分かって・理解していたつもりだが・・・・・・ストレートできました><


なんだろう・・この苦しさは。。


なんだろう・・この悲しさは。。


なんだろう・・この嬉しさは。。



なんだろうね・・本当にいろんな「涙」が出ました・・・・





内容に入る前に、システム等々の概要部分から行きましょう


■ストーリー(公式より一部転写)

夏の初めに僕は告白をした


そして僕たちは恋人同士になった


家族としてではなく


恋人としてすごす夏休み


特別なものになると確信していた


大切な思い出を築き上げていく予定だった


だが彼女は病に倒れた


そして


この世を去ってしまった




内容は結構重たい感じは受けたのだけど、公式の書体がけっこうポップ調で書いてあるので・・・軽く受け止めていたのは事実。。

学校の場面が多いので結構ドタバタラブコメ風な部分もありPOPな感じもあるのですが、シリアスな部分もしっかりと構成されています!

言い換えれば、ドタバタの部分があるからシリアスな部分が引き立つわけで・・・

もし「ドタバタ」の部分100%で構成されていたら・・・・それはそれで楽しくて良いと思いますw 明穂の爆弾発言無差別連発とか!w(気になる方は劇中で聞いてほしい。。) 

が・・・もし・・・・悪いですけど(それだけシリアス部分の精度が高いと受け取ってほしい)

シリアス100%だと・・・・こちらの「心」がつぶされてしまう可能性も無きにしも非ずorz

でもそれはないかな(汗) ドタバタな部分とのギャップがあってこそだと思うかも・・・

だがシリアス部分の心への浸透率はとてもとても高いです!


■キャラ絵・背景
「くすくすさん」の絵ですが、100点!いやそれ以上かと思います! この優しい水彩画?タッチがこのシナリオに絶妙にマッチしてとても素晴らしいです!

ベタ塗りのような?絵では作品の魅力が半減していたかもしれませんね。

とりあえずキャラがよく動きます。。

特に明穂がふわふわと(*´Д`*)

■BGM・Vo
OP・ED・挿入歌などの歌ですが、全部良いです!
アコースティック調で優しさを感じつつも。。どこか切なさも感じさせる曲調がとてもGoodです! あと詩ですが・・・・・・その一言一言が心にストレートにきます(TдT) その一言で劇中の場面が自然に連想され・・・涙が出てしまうわけで。

BGMに関しても、本当に良いです(TдT)それしか言えない自分が悲しい・・・

「月明かりの調べ」「万華鏡」「命を懸けて」がお気に入り♪ あと章間のアイキャッチ時に流れる「庭園のお茶会」も前章で泣いた「心」を慰めてくれるようなとても優しい・やわらかい感じのBGMで好きです。


■システム
基本的なシステムは標準搭載しているので特に問題はないかと思いますが、スキップモードの性能がいまいち?かな?あんまりつかわなかったですけどねw

起動時のボイスですが時間によってキャラが変わります、私は夜組だったので。。ずっと「つばさ」でしたけど(´∀`) ちなみに深夜は明穂みたいですね。

1周目コンプしたらお約束のCG・イベント鑑賞モードが見れるわけですけど、しいて言えば・・・このイベント鑑賞モードは「アッチ系」のイベント鑑賞しかできないのが少々不満かも。。D.C.Ⅱみたいに全イベント鑑賞できるシステムを搭載してほしかったですね・・・泣きたいときに泣けない(TдT) (セーブしとけば?とは言わないでorz)








では各シナリオ・総括に移りますが、あくまで「私の感想」です、それとたぶん・・・明穂よりの感想になるかと・・・多少のネタバレ部分も含まれる(公式等に上がっていない内容)かもしれないのでご注意ください。

過度のネタバレや画像をUPする気はまったくありません、こんな文章で表現できるほど単純・簡単なストーリーではないのですから・・・

叶うならば、この駄文を読んで興味をを持っていただき。。

貴方の目

貴方の心


でこの作品を感じてもらえれれば幸いです♪



■各キャラシナリオ


<野乃崎 明穂>
冒頭で病死してしまうこの作品のメインヒロイン、だが彼女は


「思い残すことがあったから」

そっと微笑む・・・ゆうれいとして・・


家族・・・友達・・・・そして


最愛な彼の前に戻ってきた・・・・




私は2番目に攻略しました・・・だが1番にやっておくべきだったと思ったわけで・・・なぜかと言うと

共通ルートはもちろん、個別ルートにも「明穂」が多く関係してくるわけで・・私的な事なんだけど・・・他キャラの個別ルートでの明穂の気持ちを考えると辛くて・・辛くてならないわけで・・・先に明穂ルートエンドを見ておいたほうが精神的に楽?多少は辛くないかと思い「1番目に」と書いたわけです。。。

でも・・やっぱり辛い・・悲しいです(TдT)



どのような「結末」にたどり着くのか、すごく興味がありました・・

ゆうれいと人間・・・・

どう考えても無理なわけで・・・・


わかっている・・わかっているけど・・僕は一緒にいたい


わかっている・・わかっているけど・・私は一緒にいたい


いずれ訪れる事実は避けられないわけで、その事実を回避することは不可能!それを受け止め訪れる事実に進む・・・・


僕は知ってしまった・・・このままではいけないと・・


私は一緒にいたかった・・・カズちゃんのそばに・・・


交差する二人の想い。。そして・・・結末へと進むわけで・・・・

最後は途中から予測していたのがきたので、いろんな意味で笑いました(良い意味で)嬉涙ではなく、純粋に笑って喜びました♪

全シナリオの中で・・・一番良い・泣いたシナリオです。。普通に見れ!というのはまず無理です・・・・

明穂に関しては他ヒロインルートでも多々出てくる(出てくるではなくてとても重要な位置)のでそちらでも書きます。





<以下作成中02/06/02:15>

だいぶ長くなりそうなので、一部分をUPします

追って他ヒロイン・総括をUPする予定です。


連続投稿で前記事が忘れられそうだ(;・∀・)



       
兄さんは。。お兄ちゃんは、クリックしてくれるよね?

  



EDIT  |  18:15  |  アニメ  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

ご訪問どもですヽ(○´∀`)ノ

これは文章ではダメなのですよ! 実際プレイしてもらわないと。。あの感動は(TдT)

と言うことで私も一言・・・

明穂カワイイヨ明穂ヽ(○´∀`)ノ

つばさもたまちゃんもかぁいいですが・・・明穂には勝てないですよ!w

千早が出ていないのは気のせ(ry
ばるでぃっしゅ |  2007.02.20(火) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

初めまして┏Oペコッ
つい三日前に「もしらば」やりました。

みなさん何も語らなくても「もしらば」を私以上にわかっているようなので一言だけいいたい。

明穂・・・・大好きだあああぁぁ!
 |  2007.02.19(月) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございますですヽ(;´Д`)ノ

>Bentaさんへ
こんな駄文を読んでいただいただけでも・・・感謝なのに・・・しょっぱい液体までw

芸術作品ですよっ!♪ 是非!是非!Bentaさんの目で確かめていただきたいっ。


>ケロさんへ
細かくなんて・・・・こんなんじゃ・・・魅力は全然だせれないですよorz(それだけ良い作品ですっ!)

>>『凪』
これは・・・ストレートにきすぎて・・・涙が止まらないのですが(TдT) 他ボーカルは詩を聞いて場面連想で涙なのです!


>うぃんぐさんへ
コメントありがとうございます(TдT) こちらもリンクに登録させていただきます。

明穂以外のキャラのシナリオも最高に素晴らしいデキだったのですが・・・明穂シナリオとキャラと内面に完璧にやられてしまっていますorz

>>言葉では
語れないですね・・・中途半端に語ってしまうと・・・申し訳ない気分にorz 実際にやったこと無い人はその「目」で確認してもらいたいですよっ!♪

今後とも宜しくなのです_(._.)_
ばるでぃっしゅ |  2007.02.08(木) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

前に何度か見かけてますが、コメント初めまして。

今日はケロさん経由です。
もしらば好きに悪い奴はいないだろう(ぇ)ということで…。

もしらばは明穂のための作品というべきか、本当にいいシナリオでしたね。つばさも負けず劣らず。私は、つばさ→千早→珠美→明穂の順でクリアしましたが。
どのシナリオも凄かったですね。言葉では語れないくらいに。

以後、コメント残していくかもしれませんがよろしくお願いします。
そして、リンクしときます。
うぃんぐ |  2007.02.06(火) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

ふぉっふぉっふぉっ

私も改めてプレイ中です。
既に全キャラ10回以上やってる時点で
色々とアレですが… orz

細かく書いてあるので、深くは
言いますまい。

とりあえずVo曲の『凪』に涙すべしっ!!
ケロ |  2007.02.06(火) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

あれ?目からしょっぱい液体が出てきたよ…

ケロさんのブログで紹介記事を読み、
そしてこちらで改めて感想を読む。
未プレイの私ですが、このゲームがいかに深いものかと言うことを
垣間知れたような気がします。

シナリオと音楽、そして絵が見事にマッチした結果生まれた
芸術作品、そう確信します。
Benta |  2007.02.06(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
