fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.01.19 (Fri)

D.C.Ⅱ感想! 

んでは、D.C.Ⅱの感想を行きたいと思います(*´Д`*)


全力でうだうだと・・・・・


全力でまとまりもなく・・・・・


全力で貧弱な表現方法・・・・・


の3拍子揃った内容になると思われ・・・・・・





まずはOPから

<beautiful flower>


メインヒロインが6名+αで、初期に開放されているルートは<小恋&ななか><杏&美夏>の4名のみ、ちなみに前者の方は「バンドルート」で後者の方は「スキールート」となっています。

パッケージに刺激されて最初から全力で・・・・


音姫&由夢


を攻略したいと思っても無理です!wwwww


もし!、初めから朝倉姉妹を攻略できたとしても・・・・・・全力で面白くないと思われ(´д`)




や、面白くないですよ!本当に!




音姉はスキー編&バンド編から1名ずつコンプしたらルートが開放されるようだ、由夢はスキー・バンド、どっちでもいいので2名コンプすれば開放みたい?

条件がそろえばスタートメニュー画面が音姫&由夢に変わります。

純粋にこの「作品」を楽しみたいなら、朝倉姉妹は一番最後にして残り4名を先に攻略することをオススメします。

「アノ描写」「弟くん」「兄さん」ボイスを聞きたいだけっ!ってのならべつに・・・どうぞご自由にw







や、兄さん・・・・・兄さんも順番おかしかったですから。


クリアしてから全力で思った・・・


「アノ描写」や「弟くん」「兄さん」ボイスを聞きたいだけっ!ってのならべつに・・・どうぞご自由にw







■プレイ時間
パッケージに8~10時間と記載されているとおり・・・・・1キャラ攻略はそんぐらいかかります、まぁ1回目はそんぐらいかかりますけど2回目移行は共通イベがスキップできますからさほど時間はかからない?かな?
あんまりマウスクリック連発していると物語の本筋につながるヒロインのしぐさ・行動を見逃してしまうかもなのでじっくりとプレイしましょうっ1






■難易度
選択肢は・・・・・・え~っと・・・・・・リアル捨てて2次元空間に入ってください(ォ

フィールド選択は、基本的に今攻略しようとしている子を選択すればいいです!



■えっち度
パッケージには桜3個、まぁそんなもんでしょう・・・・・イベントのタイミングは各キャラごとばらばら、1回だけのキャラもあれば・・・・2~3回のキャラもw

まぁなんというか・・・・・・


どうしてこう妹と言うのは・・・・(*´Д`*)



■せつなさ
パッケージには「MAX」表示、だが私の脳内では



MAXと言う言葉では収まりません



まぁそのMAXもどのような道筋で「音姫&+α」にもっていくかにもよるんですけどねw



■気になった部分
毎回毎回・・・・ディスク認証というかディスクないとプレイできないのがうざいorz うちのPcのドライブ全力で五月蝿いので毎回毎回・・・・

ぶお~~~~~~~~~~~~ん

ぶぶぅぅぉぉぉ~~~~~~~~んんん


とか五月蝿くてたまんね・・・・・




んじゃキャラ別感想をうだうだと行きましょうか(´д`)







コーヒーブレイク!

<Especially>


私の攻略順で書いていきますね






<白河 ななか>


一番最初に攻略しますた、なんでかって? 右も左もわからない&前作もしらな~いでやってて・・・気づいたらルートにのっていた(爆


いや違うっ!

おそらくアレの力が働いていたんだ・・


















全力でツインテールマジック(ォ



まったくの予備知識無しではじめたので、公式にもあるとおり

ただの

こそばゆい学園恋愛アドベンチャー

と思ってななかルートを進行したわけです。

激しくスキンシップ過剰な子だなwと思ってプレイしてて、なんでこんなに人の思ってることがわかるんだ?と言う疑問を抱えながら・・・・・・後半でやっと理由わかった!

桜の木が影響しているのはわかったけど、この時点では

それがまだこの作品において「重要」なポイントとはあまり深く思っていなかった

桜が散って、ななかの能力が消えて・・・・おびえるななかに対する義之の態度はカッコよかったぞww ここにたどり付くまで・・・・もうホントニ・・・ヘタレすぎでorz

ってかなんでこーも全力で鈍いんだろう(´д`)

4画関係とバンドの話は結構ベタベタな感もあったけど、いきなり謎たっぷりなおとぎ話展開ってのも解析に困るのでこれはこれでよかったと思う♪

すごく重要な「音姉」の行動は・・・この時あまり気にしていなかった・・・・・・









<雪村 杏>

2番目に攻略しますた(*´Д`*) なにが良いかって・・・・

そりゃーもう・・・










毒舌ロリ(ォ





公式に「早めの段階で攻略が吉」みたいな~事書いてあったので、2番目に攻略してみた

雪月花娘の一人なので、こそばゆい学園的なストーリーかと思ってたんだけど・・・・・全然違うし

製作サイドが早期攻略を進める理由がよくわかりました!

あけるりのリースルートの時も書いたような気がするけど、あまりこーいったキャラは「大好き!」と言う訳ではありません(嫌いではないのよ)

だけど・・・・ええ・・・あれです!w

リースルートと同じく・・・プレイ前と後では全然心にあるものが変わりました(*´Д`*)

キャラも良いけど、このシナリオに吸い込まれましたねっ!


>早期攻略

ってもななかルートで桜の木システムの事は少しわかったけど・・・・・杏ルートではななかルートで得た情報よりも多くなヒントというか物語の核心につながる部分が多々あった!


さくらさんにもらってネックレス

音姉の「ごめんなさい」の意味


などなど・・・・まだまだありますよね

このシナリオを終えた時点で・・・・もしかしたら「義之は・・・」「音姉は・・・・」と言う考えが頭に浮かんできた

この作品の本筋を伝える為にとても重要なシナリオだと思う!杏の能力「超暗記=記憶」が桜が散ることにより、能力が無くなる・・・・能力が無くなると言う事は「記憶が無くなる」・・・・この時点ではまだそれは「二人だけの間」と思っていたが(それでも辛いよね・・・)この辛さがこの作品の根底に繋がっているとはまだたどり着けなかった


とりあえず

ななかを終わらしてからプレイしているので、ななかの小悪魔的な行動を見て(・∀・)ニヤニヤしてしまったw







<朝倉 由夢>

ほんとうならら・・・美夏と小恋を先に攻略したほうがよかったんだけど・・・・・・開放されてスタート画面変わって・・・・音姫と由夢になって・・・・・すんごい先がしりたくて・・・・でももう少しじっくりとプレイしたほうがいいのか・・・・とか・・・・全力で脳内で考えた末・・・・・・・




















サーセン・・・↓の方で・・・・


だっだめなんだ俺優柔不断で・・・・


二人とも好きなんだ(*´Д`*)



とC.D.C.Dではなかなかふざけた事言ってはりますがwまさにそのとーりでして・・・・・なんつーか・・とりあえず・・・妹力に負けましたw


まずは不真面目な(ォ 話から(爆


D.C.Ⅱの中で一番エ〇イですwwwwwwwww


糸冬 了(オィ




では真面目な話


D.C.Ⅱの中で1位2位を争う切ないシナリオです!



選択は間違っていなかった!先に由夢ルートを選択して正解でした・・・・先に音姉やってしまってると・・・・たぶん面白さ半減してたかも!

彼女の能力は予知夢・・・・義之が・・・この恋の結末が・・・・どうなるか彼女は知っているわけで・・・・・・

ある意味・・・・この作品の中で一番「強い」心を持ったキャラだと思った。

ラストの屋上シーンは号泣ものです・・・・・・・











<天枷 美夏>

ツンデレ標準装備なロボ娘・・・・・・

おとぎ話から近未来的な話に・・・・・・

シナリオは、すごーーーくハイテンションで!楽しいシナリオ!ではないです・・・・・「差別」を中核とした・・・とてもシリアスなシナリオだったと思う。

クラスメイト・仲間たちがとてもとても良い味を出していて全力で泣けるシナリオ・・・・・ラストの卒業式と本校制服着て再登場は全力で(TдT)








だが・・・・・・・・・・・これは完全に失敗した○| ̄|_


先に・・・由夢を攻略したのがまずかった・・・・・そっちのシナリオの印象が強すぎて・・・・

(TдT)はしましたが・・・半分心ここにあらず状態だったorz




余談ですが、本校制服の由夢は( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!wwwwwww






<月島 小恋>

なんというか・・・・・とてーも良いキャラなんですが・・・・まぁこれもまた・・・



順番間違えたぜっ○| ̄|_




由夢の後~っとのも問題だけど・・・

ななかルートより先に攻略しておくべきだった・・・・

交通事故のあと・・・・ななかが謎おびえているのか・・・・とか全部分かってしまってるし(TдT)

小恋ルートのはずだがぁ・・・・・・・




ななか可愛いな(ォ




菜月ルートの翠のようだ(マテ





病院での、ななか・義之のやりとりは・・・・全力で高得点をはじき出しました!

本家ななかルートでは表現しきれなかったものがここですべて出ているような気がする・・・・・義之と言う男に惚れそうだ(*´д`*)ハァハァハァアハァ(死



あ・・・・・ななかの話しかしてない○| ̄|_









コーヒーブレイク!

<ダ・カーポⅡ~あさきゆめみし君と~>













では行きます・・・・・





完全無欠な甘やかしお姉ちゃん!音姫♪


不真面目な話から・・・・


えっちなシーンが無いんだと思ったwwwwww


エンド後にくるとは思っていなかったw ある意味それで正解・正しいような気がするけどねぇ~まぁ別に


無くても


音姉の魅力は十分に火力が強すぎるわけで・・・・・


まぁ正直なところ


あって良かった(爆


なんですけどねぇ~w あ~なんでエロゲって矛盾の塊(ォ




では真面目な話をしようじゃないか!


とりあえず書いておきます・・・・全力で泣いた・・・・・他のシナリオをプレイしてきて脳内にはいろいろな情報が点在していた・・・このシナリオを進めていくと共にその点在する情報が一つになり真実として出来上がってきた・・・・突発的に出る涙ではなく、じわじわと涙が出てくる・・・はっきり言ってタチが悪いです(良い意味で)このシナリオ展開・・・・作品を見守る側からしては・・・「良い意味」で苦しかった・・・・


音姫に課せられた使命・・・・・・あまりにも残酷すぎます・・・・・島の皆を守りたい!そのためには桜を枯らさせなければいけない・・・・それを実行してしまうと・・・弟くんがいなくなってしまう・・・・


ごめんなさい・・・・もうなんていうかこの後どうかけばいいかわかんないや・・・・・真面目な話書き始めたとたん・・・・切なくなってきた・・・・













物語を受け止める事はできるけど、伝えるのはすごく難しいですね・・・・良い作品ならよけいに




長々と・・・意味不明な記事にお付き合いいただきありがとうございます_(._.)_

総評・D.Cルートは後日うpしたいと思います・・・・・こんなわけのわからない記事書くのに・・・・半日かかってしまったorz 作品は素晴らしいのに、俺は全然素晴らしくない・・・・・良い作品を良い表現で表せない自分にすごく腹がたちます・・・・











翠同盟!参加者募集中~(´∀`)





や、ちょっとクリックしてくれるだけでいいですから。








EDIT  |  00:07  |  アニメ  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

組曲『ニコニコ動画』FF11『10分でわからないアトルガンの秘宝』...,とわからないネタも。当然ネタバレなので注意を。最後はナリーマさん,"風。...FF11 FFXI アトルガンの秘宝 組曲『ニコニコ動画』",www.blogplayonlin.com/ff11/index/movi.zip
TOSHIN |  2008.01.17(木) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

●レスです。

とりあえず、この駄文を読んでいただき感謝です・・・



>翡翠さんへ

>>やっぱし先に由夢&音姫
これは全力で痛感しますた・・・全部良いシナリオなんだけど・・・良さが半減してしまう罠orz

>>泣きゲ
可愛いジャケットとはうらはらに・・・全力で泣きゲ・・・恐れ入った・・・w




>ヒロ兄貴さんへ

やはり・・・・あの機械を使うしかw

お姉ちゃんから弟くんへのお願いです(爆



>カーフ さんへ

>>シャイニングフォース

予約したまま取りにいっていませんorz
部屋だけではなく・・・販売店にも積みゲ・・・どうしよう(爆

>>音姉
強いってレベルじゃねぇぞ!(激爆
すみませんw取り乱しましたww



>漣 柚葵さんへ

手短に(爆
(語るより自分の心で感じて欲しい!)

買い!です!!全力で!!!


サーセンw暴走ぎみです・・・orz
ばるでぃっしゅ |  2007.01.20(土) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

感想ご苦労さまです~。

感動加減が文字からひしひしと伝わってきましたww
これは俺もD.C.Ⅱを買うべきなのかなぁ?ww
漣 柚葵 |  2007.01.19(金) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

全力感想ご苦労様です!
これ読むとやりたくなるのですが、時間が(汗)
*シャイニングフォースイクサにはまっている

そしてとりあえず・・・音姉は強かったということで(笑)
カーフ |  2007.01.19(金) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

ぶるぉぉぉっと!!感想見ました!
いまだ未プレイな自分にorz…
来月一杯買うソフトがある~…
D.C.Ⅱは好きなソフトなので外せないし…
感想で生殺しにされるし…
ああっ!どうしよう!やはりあの機械に手を出すしかないんっすか?
ヒロ兄貴 |  2007.01.19(金) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

全力で全部読ましてもらいました!

ななか…
ツインテールが最高だ♪
自分音姫の次に好きな子です(ぉ

やっぱし先に由夢&音姫をやった後での他キャラすると…
多少やっぱし萎えますねw

自分は全力で朝倉姉妹最後にやりましたよww

特に音姫ルートなんてかなりの感動でしたよ。。。
もう全員泣きゲーですよw(ぉ
翡翠 |  2007.01.19(金) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |