2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「6回目」~総括~


「夜明け前より瑠璃色なルート感想」「本編総括」をうだうだと書きました・・・・・かなり文字が多いような気がします(-_-;)書いてる本人もわからなくなってきたぞorz

駄文ですが多少ネタバレ有なので「続きを読む」からどうぞ!♪


【More・・・】

<フィーナ・ファム・アーシュライト>

全ルートコンプ後にプレイできる「夜明け前より瑠璃色なルート」、フィーナルートの最終章です! フィーナ編(トゥルーエンド)の感想だけど本編(おまけ抜き)の総括も入っています。


最初の強制フィーナルートの続きですね!とても良かったです!最高だった!

そんな「簡単な言葉」で片付けてはいけないと思うけど、ホントにストレートな気持ちその言葉しか浮かんでこない!終わってしまうのは名残惜しいけど、とても気持ちの良い終わり方でした!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

セフィリア失脚の真相・母に託されたペンダント・月(フィーナ)と地球(達哉)の未来、それがこのシナリオの中核(というかすべてかw)です、最終的にはハッピーエンドになるわけだけど、そこの行き着くまでの道(シナリオ)が素晴らしい! 


国益と家族の選択

遺跡の謎

父親への蟠り

家族の愛

信じる者への忠義

未来を託す決意

共に進む二人の気持ち

強い信念



印象に残っているのはカレンでしょうか、あの一言には奮えました!カッコよすぎです!そしてせつなすぎます・・・・・そこに「Lapis Lazuli」がまた・・・ピッタリで・・・・にくい事してくれますw

そしてエステル、「ミアと朝霧家」を守るために獅子奮迅!セリフがキマリスギ!でカッコよすぎです!(これはPS2オリジナルですよね?PCエステルいないし?)

そしてなんと言っても・・・最後のフィーナが達哉と一緒に国王・貴族に対してはなったセリフ! 「明るい未来を作る」と言う思いが、その一言一言に強く感じられる場面でした。

そして8年後!ついにエンディングです、これは(8年後)凄く良かったと思いますね! アノ時点で結婚⇒OK⇒エンディングだったら、たぶんしらけてました・・・・(たぶんしらけていました・・・は実際にプレイしてみれば感じれると思います)

そして結婚式⇒エンドロール⇒家族写真のコンボで・・・・



号泣。゚(゚´Д`゚)゚。です!





なんというか、全シナリオを通して感じていたけどこのシナリオをプレイして「感じていた事」が明らかになりました


フィーナ・ファム・アーシュライトと言う女性に惚れていると言う事を!
(注:麻衣が1番には変わりが無いw)


リアル的な事でいってしまうと「シナリオ書いた人がぁ~」とかになってしまうが、ここでそんな野暮な事いってしまったら話が終わってしまうのでそれは無しで!w

宮廷での貴族・父親に対してのフィーナの言葉・・・・・・迷いの無いその言葉!武者震いがしてきました!振り返って見ると各シナリオでもフィーナの言葉は(他キャラの言葉も重要ですが)道を示す暖かい・力強い言葉だったような気がします!ホントに素晴らしい!


あとこのゲームで好感が持てる部分は、もちろんキャラクターが良いのは当然で!w 感情移入させてしまうシナリオ・素晴らしい人間ドラマ・成長していく心、といった所ですかね!


あとは「ありそうでありえない物語背景」「政治的背景」の点ですね、月と地球・・・実際地球には人が住んでいて、人類は月に降り立ったことがある、乖離しすぎてる(非現実的すぎる)背景でもないし近すぎる(現実すぎる)背景でもない、そのへんがわたし的に好印象!

もう少しで行けるかもしれない、でもまだ行く事はできない!「ありそうでありえない背景」素敵です♪


そして「政治的背景」これは見事でした! これがなかったらただの「異常に遠くて行き来が不都合な恋愛ドラマ」となったいたような気がします、たしかに「異常に遠い~」は間違いではないけど、そこに戦争の傷跡・蟠り・内政干渉などなどの「政治的要因」を組み込んだのはとても素晴らしく、考えさせられる部分でもありました。



なんか長々と駄文を書いてきたきたわけですが・・・・・・もううだうだ言いません!2言で〆ます!






面白かった!!



ありがとう!♪






そしてまだ「おまけ」&「PC版」が残っているのでまだまだ感想書き続けるわけですがwwwwwwwまだまだ終わりません!終わらせません!wそして「カーフさん」から提案されたのをどうしても書きたいので終わるわけにはいきません!w



<関連記事リンク>
夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「1回目
夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「2回目」
■夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「3回目」
夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「4回目」
夜明け前より瑠璃色なPS2レポ「5回目」
暴走お兄ちゃん・・・・・・・・・(麻衣暴走orzな記事)





暴走してますが・・・クリックお願いしますorz





EDIT  |  00:36  |  アニメ  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●カーフさん

>・・でも、遺跡調査に行くのにスコップすら持っていかないのは減点です(笑)

スコップどころか弁当ですからww

>他の面子の後だからこそこれだけ出てくるんですよね

んですね!もし他キャラコンプしない状態で最後シナリオやってもあんまり感動しなかったかも。
ばるでぃっしゅ |  2006.12.21(木) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

●Bentaさんへ

ありwwwww

まだPCが残ってるww
ばるでぃっしゅ |  2006.12.21(木) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

コンプおめwww
Benta |  2006.12.20(水) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

こんぷおめということで~
他の面子の後だからこそこれだけ出てくるんですよね、

・・・でも、遺跡調査に行くのにスコップすら持っていかないのは減点です(笑)
カーフ |  2006.12.20(水) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
